よくある質問
目次
FAQ
FAQ
- パソコン必携について、気になることがあります。
-
パソコン必携についてはよくある質問をまとめて紹介しておりますので、ご参考ください。
ノートパソコン必携について
- パスワードが分からなくなってしまいました。
-
以下は、本学で利用する主な情報サービスのアカウントです。
-
NiAS-iD (Wi-Fi、VPN、niasboxなど)
⇒ネットワークに接続できるPCなどでパスワードのリセットが必要になります。
リセットの手順はこちらです。 -
キャンパスメール (@campus.nias.ac.jp)
⇒ログイン画面の「パスワードを忘れた方」の案内に従って解決できます。
解決できない場合は学生証を持って情報科学センターにお尋ねください。 -
Active Academy Advance(AAA)
⇒ 教務課 で確認できます。学生証を忘れずお持ちください。 -
Microsoft 365 Apps (Office365)
⇒ログイン画面の「パスワードを忘れた方」の案内に従って解決できます。
解決できない場合は学生証を持って情報科学センターにお尋ねください。
-
NiAS-iD (Wi-Fi、VPN、niasboxなど)
- キャンパスメールやクラスルームの使い方がわかりません。
-
キャンパスアカウントで利用できるサービス(GmailやGoogleドライブ、クラスルームなど)や、アカウントの移行手順などについて以下のページで紹介しています。
Campusアカウント関連サービスの紹介
- Zoomで講義を行いたいのですが、使い方が分かりません。
-
Zoomのダウンロードや教職員向けの基本的な使い方を紹介しています。
またホストキーの利用についても紹介していますので、参考にしてください。
Zoomについて