過去の学内システム (障害・メンテナンス) レポート

一覧 -障害と復旧-

 2024.2.15(木) 18:00 ~ 18:16
< 障 害 >ファイアウォール機器メンテナンスのためネットワーク利用不可
< 影響範囲 >学内外間のネットワーク接続
< 復 旧 >メンテナンス完了(18:16)に伴い復旧
 2024.1.24(水) 16:30
 ~ 2024.1.25(木) 10:10
< 障 害 >8号館4,5階のWi-Fiで断続的に接続不可
< 影響範囲 >8号館4,5階Wi-Fi利用者
< 復 旧 >各Wi-Fi機器のメンテナンス作業により復旧
 2023.12.18(月) 09:55 ~ 10:46
< 障 害 >電源障害による学内ネットワーク・サーバの一部に障害
  1.キャンパスネットワーク障害
  2.事務局ネットワーク障害
  3.Wi-Fi利用障害
  4.17号館一部ネットワーク障害
< 影響範囲 >キャンパス全域
< 復 旧 >
  1.電源障害の対応により復旧(10:05)
  2.ネットワーク機器の再起動により復旧(10:16)
  3.認証サーバの再起動により復旧(10:23)
  4.ネットワーク機器故障が発生したため、代替機の移行により復旧(10:46)
 2023.11.22(水) 10:00 ~ 11:30
< 障 害 >サーバメンテナンスのため、関連サービスの一時利用不可
  1.Windowsライセンス(KMS)サーバ
  2.Windowsアップデート(WSUS)サーバ
< 影響範囲 >Windows UpdateとWindows認証不可
< 復 旧 >保守業者による作業完了に伴い復旧
 2023.11.17(金) 18:30
 ~ 2023.11.20(月) 14:00
< 障 害 >一時停電の影響における一時機器障害
  1.ネットワーク障害(17号館)
  2.複合機利用障害
  3.Wi-Fi利用障害
< 影響範囲 >上記サービスの利用者
< 復 旧 >いずれも機器の再起動などで復旧
 2023.09.14(木) 06:00 ~ 12:00
< 障 害 >落雷とそれに伴う瞬間停電の影響における学内ネットワークの一部に障害
  1.ネットワーク障害(1号館事務)
  2.Wi-Fi利用障害(本館、1号館、3号館の一部、8号館)
< 影響範囲 >障害対象建屋のネットワーク利用者等
< 復 旧 >
  1.故障機器交換にて復旧。(11:30)
  2.本館、3号館の一部、8号館...各建屋Wi-Fi管理機の再起動により復旧。(-10:00)
   1号館...ネットワーク機器の再起動により復旧。(11:40)
 2023.09.01(金) 01:10 ~ 08:30
< 障 害 >事務局用NAS(office-nas)の接続不可
< 影響範囲 >事務職員
< 復 旧 >機器の再起動により復旧
 2023.07.19(火) 08:30 ~ 10:10
< 障 害 >1号館Wi-Fiに接続不可
< 影響範囲 >1号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >ルータ電源再投入により復旧
 2023.07.17(月・祝) 08:30
 ~ 2023.07.18(火) 09:20
< 障 害 >1号館ネットワーク、indicoに接続不可
< 影響範囲 >1号館ネットワーク利用者 他
< 復 旧 >ネットワーク機器の故障。代替機利用により、9時20分頃に復旧
 2023.05.23(火) 12:55 ~ 13:55
< 障 害 >3号館Wi-Fi断続的に接続不可
< 影響範囲 >3号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >Wi-Fi機器のメンテナンスにより、13時20分頃より順次復旧
 2023.05.17(水) 14:28 ~ 15:05
< 障 害 >NiAS統一認証システムにログインできない
< 影響範囲 >学内Wi-FiやVPNに接続できない
< 復 旧 >サーバの再起動により復旧
 2023.02.14(火) 23:10
 ~ 2023.02.15(水) 09:03
< 障 害 >学内メールサーバ障害により該当時間中の全メールが送受信不可
< 影響範囲 >全ての学内メール利用者
< 復 旧 >サーバの部品交換により改善。障害中のメールは復旧後順次配送いたしました。
 2022.12.05(月) 14:30 ~ 15:30
< 障 害 >3号館Wi-Fi断続的に接続不可
< 影響範囲 >3号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >Wi-Fi機器のメンテナンスにより、15時頃より順次復旧
 2022.09.24(土) 02:10
 ~ 2022.09.27(火) 09:15
< 障 害 >5号館B棟ネットワーク障害
< 影響範囲 >5号館B棟のネットワーク利用
< 復 旧 >メディアコンバータの交換により改善
 2022.09.16(金) 09:20 ~ 10:25
< 障 害 >3号館Wi-Fi断続的に接続不可
< 影響範囲 >3号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >Wi-Fi機器のメンテナンスにより、順次復旧
 2022.07.04(月) 12:25 ~ 13:15
< 障 害 >3号館Wi-Fi断続的に接続不可
< 影響範囲 >3号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >Wi-Fi機器のメンテナンスにより、順次復旧
 2022.05.28(日) 09:00 ~ 14:30
< 障 害 >建屋ネットワーク切替作業によるネットワーク利用不可
< 影響範囲 >1号館、5号館B棟、8号館、9号館(体育館)
< 復 旧 >保守業者による切替作業完了に伴い順次復旧
 2022.05.26(金) 14:19 ~ 14:25
< 障 害 >Active Academy Advanced の一部機能障害
< 影響範囲 >Active Academy Advanced 利用障害
< 復 旧 >サーバの再起動により復旧
 2022.04.24(日) 15:30
 ~ 2022.04.25(月) 14:30
< 障 害 >10号館ネットワーク障害
< 影響範囲 >10号館Wi-Fiと図書館のネットワーク利用
< 復 旧 >停電の影響によりネットワーク機器のモジュール故障。保守業者対応により復旧
 2022.04.24(日) 08:30 ~ 15:30
< 障 害 >法定点検による全学停電のためネットワーク利用不可
< 影響範囲 >学内ネットワーク、一部サーバ
< 復 旧 >復電(16:35)に伴い復旧
 2022.04.15(金) 18:00
 ~ 2022.04.18(月) 11:00
< 障 害 >一部Wi-Fi接続不具合
< 影響範囲 >Windows10の一部機器のWi-Fi接続障害
< 復 旧 >認証サーバのメンテナンス作業により改善
 2022.3.15(木) 07:00 ~ 17:00
< 障 害 >全学Wi-Fi接続障害
< 影響範囲 >Wi-FiやVPNなどのサービスの接続不可
< 復 旧 >アカウントサーバの代替機器交換対応により一時復旧
 2022.2.24(木) 02:40 ~ 09:35
< 障 害 >大学運用Webサーバの利用障害
< 影響範囲 >一部コースのWebサイト等の閲覧不可
< 復 旧 >サーバの再起動により改善
 2022.1.28(金) 18:00 ~ 18:12
< 障 害 >教職員用認証サーバの臨時メンテナンスのため、メール受信等の遅延
< 影響範囲 >教職員用学内メールの受信遅延、職員用Pドライブの利用不可
< 復 旧 >メンテナンス完了(18:12)に伴い復旧
 2021.11.30(火) 19:20
 ~ 2021.12.01(水) 11:00
< 障 害 >3号館Wi-Fi断続的に接続不可
< 影響範囲 >3号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >Wi-Fi機器の交換により、順次復旧
 2021.11.21(日) 08:00
 ~ 2021.11.22(月) 09:40
< 障 害 >21号館ネットワーク利用不可
< 影響範囲 >学術フロンティアセンター(21号館)ネットワーク
< 復 旧 >メディアコンバータの交換により改善
 2021.10.20(水) 17:30 ~ 18:30
< 障 害 >教育ソフト用ライセンスサーバ障害によるメンテナンスのため、一部ソフトウェアの利用不可
< 影響範囲 >学内ライセンスサーバを利用しているMATLAB、AUTODESK製品の利用
< 復 旧 >サーバのファン交換により改善
 2021.08.25(水) 10:00
 ~ 2021.08.26(木) 17:00
< 障 害 >ネットワーク保守業者による定期点検のため断続的にネットワーク利用不可
< 影響範囲 >学内ネットワーク(各建物 作業中の時間帯のみ)
< 復 旧 >保守点検完了(17:00)に伴い復旧
 2021.06.28(月) 21:29
 ~ 2021.06.29(火) 08:12
< 障 害 >学内メールサーバ障害により該当時間中の全メールが送受信不可
< 影響範囲 >全ての学内メール利用者
< 復 旧 >サーバの再起動により改善。障害中のメールは復旧後順次配送いたしました。
 2021.06.14(月)
 ~ 2021.06.18(金)
< 障 害 >学内メールサーバ障害により該当時間中の全メールが送受信不可
 ・2021.06.14 12:33 ~ 12:50
 ・2021.06.15 04:39 ~ 08:30
 ・2021.06.18 17:14 ~ 17:31
< 影響範囲 >全ての学内メール利用者
< 復 旧 >サーバの再起動により改善。障害中のメールは復旧後順次配送いたしました。
 2021.06.08(火)
 ~ 2021.06.09(水)
< 障 害 >17号館Wi-Fi接続不可
 ・2021.06.08 15:05 ~ 16:00
 ・2021.06.08 17:30 ~ 19:25
 ・2021.06.09 10:25 ~ 12:35
< 影響範囲 >17号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >ネットワーク機器の再起動により一時改善。06/09に機器の交換実施対応
 2021.04.28(月) 09:30 ~ 10:45
< 障 害 >21号館ネットワーク利用不可
< 影響範囲 >学術フロンティアセンター(21号館)ネットワーク
< 復 旧 >メディアコンバータの交換により改善
 2021.04.25(日) 17:00
 ~ 2021.04.27(火) 14:40
< 障 害 >1号館Wi-Fiの接続不可
< 影響範囲 >1号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >
  認証サーバのサーバ・中間証明書の更新における不具合。
  認証サーバが信頼する認証局の追加により復旧
 2021.04.25(日) 09:00 ~ 16:35
< 障 害 >法定点検による全学停電のためネットワーク利用不可
< 影響範囲 >学内ネットワーク、一部サーバ
< 復 旧 >復電(16:35)に伴い復旧
 2021.03.10(水) 17:00 ~ 17:45
< 障 害 >ファイアウォール機器メンテナンスのためネットワーク利用不可
< 影響範囲 >学内ネットワーク
< 復 旧 >メンテナンス完了(17:45)に伴い復旧
 2021.01.31(日) 20:40
 ~ 2021.02.01(月) 15:40
< 障 害 >学内メール(@nias.ac.jp)で一部学外メール(@campus.nias.ac.jp含む)の受信不可
< 影響範囲 >全ての学内メール(@nias.ac.jp)利用者
< 復 旧 >
  学内メールサーバが参照しているスパムリストの一つが利用できない状態となっていたため、参照しないように設定変更。
  障害中のメールは復旧後順次配送いたしました。
 2020.12.23(水) 13:10 ~ 15:30
< 障 害 >1号館Wi-Fi接続不可
< 影響範囲 >1号館Wi-Fi利用者
< 復 旧 >1号館ネームサーバの調整により改善
 2020.12.23(水) 11:20 ~ 12:30
< 障 害 >MATLABのライセンス認証エラー
< 影響範囲 >学内MATLAB利用者
< 復 旧 >ライセンス認証サーバのサービス再起動により改善
 2020.12.09(水) 18:00 ~ 18:30
< 障 害 >機器メンテナンスのためWi-Fiインターネット利用不可
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >メンテナンス完了(18:30)に伴い復旧
 2020.12.08(火) 08:30 ~ 19:00
< 障 害 >Wi-Fiのネットワーク遅延発生
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >ネットワーク機器の再起動により改善
 2020.11.30(月)
 ~ 2020.12.07(月) (各日 08:30前後までの時間帯のみ障害発生)
< 障 害 >3号館事務系統ネットワーク利用障害
< 影響範囲 >3号館事務局
< 復 旧 >3号館メディアコンバータ交換により改善
 2020.11.26(木) 08:30 ~ 18:30
< 障 害 >Wi-Fiのネットワーク遅延発生
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >ネットワーク機器の再起動により改善
 2020.11.14(土) 13:00 ~ 14:00
< 障 害 >機器メンテナンスのため、Wi-Fiの断続的なインターネット利用不可
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >メンテナンス完了(14:00)に伴い復旧
 2020.10.21(水)
 ~ 2020.11.13(金) (断続的に発生)
< 障 害 >Wi-Fiのインターネット利用不可
 ・2020.10.21 10:30 ~ 10:38
 ・2020.10.22 10:30 ~ 10:40
 ・2020.10.22 11:20 ~ 11:23
 ・2020.10.22 12:50 ~ 12:56
 ・2020.10.29 14:45 ~ 14:50
 ・2020.11.10 14:13 ~ 14:18
 ・2020.11.12 15:21 ~ 15:25
 ・2020.11.13 11:07 ~ 11:10
 ・2020.11.13 14:51 ~ 14:53
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >ネットワーク機器の再起動により改善。11/14に機器の交換実施済
 2020.11.09(月) 08:50 ~ 11:10
< 障 害 >Wi-Fiのネットワーク不調
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >Wi-Fi機器(Aruba)の起動により改善
 2020.10.26(月) 20:00
 ~ 2020.10.27(火) 09:00
< 障 害 >Wi-Fiのネットワーク不調
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >Wi-Fi機器(Aruba)の起動により改善
 2020.10.15(木) 20:00
 ~ 2020.10.19(月) 16:50
< 障 害 >Wi-Fiのネットワーク機器・設定変更による回線の一時ひっ迫
< 影響範囲 >学内ネットワーク利用者(Wi-Fi含む)
< 復 旧 >NCM回線へ流れる予定のトラフィックがSINETへ流れていたため。 全学ファイアウォール機器の設定調整により改善
 2020.10.15(木) 19:30 ~ 20:00
< 障 害 >10/8に引き続き、保守業者による機器メンテナンスのため、Wi-Fiの断続的なインターネット利用不可
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >メンテナンス完了(20:00)に伴い復旧
 2020.10.08(木) 18:30 ~ 21:30
< 障 害 >保守業者による機器メンテナンスのため、Wi-Fiの断続的なインターネット利用不可
< 影響範囲 >Wi-Fi利用者
< 復 旧 >メンテナンス完了(21:30)に伴い復旧
(台風10号接近に伴うサーバの計画停止)
 2020.09.06(日) 10:00
 ~ 2020.09.07(月) 17:00
< 障 害 >サーバの一部停止(メールサーバ含む)
< 影響範囲 >キャンパス全域
< 復 旧 >2020.9.07 17:00までに全サーバ復旧
 2020.09.02(水) 21:00
 ~ 2020.09.03(木) 15:00
< 障 害 >台風9号の影響における長時間停電にて学内ネットワーク・サーバの一部に障害
  1.ネットワーク障害(3号館一部)
  2.Wi-Fi利用障害(1号館、3号館)
  3.メール障害
  4.一部サーバ障害(Webサーバ、ライセンス認証サーバ 他)
< 影響範囲 >キャンパス全域
< 復 旧 >
  1.保守業者メンテナンスによる17号館機器交換にて復旧。(15:00)
  2. 1号館...認証サーバの起動により復旧。(10:00)  3号館...1.のネットワーク復帰に伴い復旧。(15:00)
  3.メールサーバ2台本体の電源故障。予備機電源との交換にて復旧。(10:30)
  4.サーバの再起動により復旧。
 2020.08.03(月) 18:00
 ~ 2020.08.04(火) 09:15
< 障 害 >RADIUSサーバ障害により該当時間中の断続的にWi-Fi接続不可
< 影響範囲 >全てのWi-Fi利用者
< 復 旧 >サーバの再起動により復旧
 2020.06.28(日) 01:10
 ~ 2020.06.29(月) 12:10
< 障 害 >5号館B棟ネットワーク障害
< 影響範囲 >5号館B棟利用者(Wi-Fi含む)
< 復 旧 >保守業者確認後、5号館A棟・5号館B棟のメディアコンバータ交換により改善
 2020.05.20(水) 10:00 ~ 11:40
< 障 害 >学内メールサーバ障害により該当時間中の全メールが送受信不可
< 影響範囲 >全ての学内メール利用者
< 復 旧 >サーバの再起動により復旧。障害中のメールは復旧後順次配送いたしました。
 2020.05.14(木) 08:30
 ~  2020.05.20(水) 12:00
< 障 害 >教育・業務用イメージ配信(3plus)サーバ障害により新規更新イメージの配信不可。通常の利用には支障なし。
< 影響範囲 >全てのディスクレス端末メンテナンス作業停止
< 復 旧 > 保守業者のメンテナンスにより復旧
 2020.05.06(水・祝) 08:00 ~ 14:00
< 障 害 >学内メールサーバ障害により該当時間中の全メールが受信不可
< 影響範囲 >全ての学内メール利用者
< 復 旧 >サーバの再起動により復旧。障害中のメールは復旧後順次配送いたしました。
 2020.04.10(金) 08:30 ~ 10:40
< 障 害 >学内メールサーバ障害により該当時間中の全メールが受信不可
< 影響範囲 >全ての学内メール利用者
< 復 旧 >サーバの再起動、チューニング作業により復旧。障害中のメールは復旧後順次配送いたしました。